3Dラッピング®
ジャーナル部の鏡面仕上げ加工で、フリクションを低減させる事が可能
高回転連続高負荷運転時に威力を発揮します。
樹脂成型金型の鏡面仕上げにも最適です。
3Dラッピングの表面は、エッジの無い非常に滑らかなディンプル(オイル溜り)か形成され 潤滑油を使用する部品のしゅう動効率を改善する事が出来ます。
3Dラッピング®の表面比較 x1000
加工前 【Ra0.054】 3Dラッピング【Ra0.011】
複雑な形状のツールマークを除去し、有効なオイル溜りを形成します。
ピストンピン x2000
加工前【Ra0.111】 3Dラッピング【Ra0.023】
加工後の寸法変化量は直径で2~3μm
研磨時に発生する微細なバリを綺麗に除去する事が可能、凝着を無くしスムースなしゅう動を実現いたします。
クランクシャフト、バルブリフタ、カムシャフト、ギヤ、シャフト等に最適
WPC処理+3Dラッピング®
WPC処理で表面を強化し最表面の部分を3Dラッピングする事で、浅いディンプルを形成し滑らかで耐摩耗性に優れた表面を実現します。
WPC+DLCコーティングの下地に採用しています。
WPC+3Dラッピング®表面比較
未処理 WPC処理 WPC+3Dラッピング
3D画像比較 x1000
WPC処理後 WPC+3Dラッピング 拡大図
WPC処理で強化+有効なオイル溜りの元を形成し、3Dラッピングで滑らかなオイル溜りに加工します。
DLCコーティングは、非常に表面が硬く、なじみ性が悪いので突起や鋭利な形状が存在する表面にコーティングを行うと、非常に相手攻撃性のある表面に成ってしまいます。
チタンコート膜(TiN)等のドロップレット除去にも3Dラッピングは威力を発揮します。
カムシャフト3Dラッピング®+MoS2ショット
中古のカムシャフトをリフレッシュ!
加工前 3Dラッピング加工後 MoS2ショット後
中古品のバリ、編摩耗部を修正し3Dラッピング加工で表面をリフレッシュ、さらに二硫化モリブデンショットにより初期馴染み性能を大幅に改善いたします。
バルブリフタ3Dラッピング®
研削痕をなだらかな形状に加工する事で摺動特性を改善させます
STD品 表面粗さ【Ra0.138】
3Dラッピング 表面粗さ 【Ra0.014】