スタッフブログ

ホーム スタッフブログ

ポート研磨 【フリクション】

2021-02-22T12:31:44+09:002021.02.22|

ポート研磨加工・・・始めました。   エンジンオーバーホール時に、性能アップに直結する 重要なバルブシート周りの加工と、ポート研磨の受託加工を開始しました。   加工前   加工後   ヘッド単体での加工も可能です。   加工内容 ポート研磨・シート修正(要バルブ)・燃焼室容積合せ(要プラグ・バルブ・直噴インジェクタ)   3気筒 ¥150,000~

部品組エンジン【フリクション】

2021-02-11T22:08:47+09:002021.02.11|

最近多い気がする、ほぼ新品部品で組み上げるエンジン。   今回は、K20C シビックタイプR(FK8)   新品ブロックは、鋳造バリ多めです・・・   ヘッドも新品   しかし、製造月日は2019年製・・・   バルブ関係も全部新品   安直なパワーアップ(チューニング)は、時に大事件を起こします。 皆様、ご注意くださいませ。  

冬季休暇のご案内 2020-2021

2020-12-25T12:27:55+09:002020.12.25|

お客様各位 株式会社フリクション 平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 誠に勝手ではございますが、以下の期間、休ませていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。   <記> 冬期休業期間 2020年12月30日(水) ~ 2021年1月5日(火) メールでのお問い合わせ、オンラインショップにつきましては、新年2021年1月6日(水)より順次御回答いたします。 電話でのお問合わせにつきましては、2020年1月6日(水)9:00より通常営業となります。

K20A エンジンオーバーホール 【フリクション】

2020-12-18T19:45:23+09:002020.12.18|

現在オーバーホール中のK20Aエンジン   殆どの部品は、問題無かったのですが   この辺のエンジンの泣き所が、やはり・・・   摩耗していました。   残念ながら、クランクシャフトも・・・ 無駄なクラッチ操作は無くした方が良いのかもしれませんね     カムキャップも数か所あたりが悪いです・・・ ハイカム仕様だから仕方がないのでしょうかね?  

E07A エンジンコンプリート【フリクション】

2020-12-02T08:35:04+09:002020.12.2|

製作していたエンジンコンプリートが完成しました。   HONDA TODAY 0.5mmオーバーサイズピストン 0-40 40-0ハイカム コンロッドフルフロー加工 ヘッド面研1.0mm レース専用エンジンです。 価格は、お問い合わせください。   BEAT用も1台在庫確保できました。 0.5mmオーバーサイズピストン 0-40 40-0ハイカム コンロッドフルフロー加工

E07A コンプリートエンジン③【フリクション】

2020-11-22T12:43:39+09:002020.11.18|

  前回の続き・・・   バルブシート修正&すり合わせ   予想外に摩耗が酷くて、職人が悪戦苦闘してました💦   バルブシート周りの飛び出た駄肉は削り取ります。   圧縮比は、ヘッド面研で上がっているので問題なしかと   組み込むカムシャフトは   オリジナルハイカム  

E07A エンジンコンプリート【フリクション】

2020-11-22T12:43:40+09:002020.11.3|

工作員が増えたので、販売用のコンプリートエンジンの作製を開始しました。   第一弾は、E07A   BEATとTODAYの各一台づつ(補器類無し)   エンジンの仕様は   ハイカム、0.5mmオーバーサイズピストン、ヘッド面研(圧縮アップ)   共に、コアは中古品を使用しています。   価格は、¥500,000~¥600,000   納期は未定ですが、先着順です。

K20Cエンジン始めました【フリクション】

2020-11-22T12:43:40+09:002020.10.28|

エンジンオーバーホールメニューにホンダK20Cを追加いたしました。 追加と言っても、エンジンハンガーを作っただけですが・・・ 今までの2ℓエンジンの中で、一番重たいです・・ ターボチャージャーが重い・・・ カムシャフトも、両方(IN/EX)VVT付だからか?

クラック【フリクション】

2020-11-22T12:43:40+09:002020.10.19|

久々に見る、ヘッドのクラック! 吸気も排気も割れているのは、初めてかも・・・ 多分使いすぎ・・・ ピストンヘッドはこんな感じで、水がまわるとカーボンは付きません! プラグ付近は、ピストンが解け始めてる感が・・・ 最終戦に向けて、新品投入決定です。

Go to Top