今年も耐久レースの時期がやってまいりした。

今年は、2連覇するためにエンジンを更にグレードアップしました。

 

エンジンkitは新品の「ヨシムラタイプR」

更にインテークポートの見直しでガッツリ加工しました。

タイプRRヘッド?

燃焼室も部分的に形状変更。

これで吸気効率が変るはず・・・

 

エキゾーストは追加工無です。

しかし、ガイドが追い込まれているので寿命が・・・

 

そんなショートガイドの耐久性を改善するのがバルブステムへのDLCコーティング!

ステムのカジリを無くして、ガイドの寿命がアップします。

耐久レース後の点検でも、ほぼガイド摩耗は有りません。

 

ピストンはいつもと違うWPC処理です。

新型表面処理のテストを兼ねていますが、めちゃくちゃ手間のかかる工程で加工しています。

 

カムシャフトは 「3Dラッピング」

加工前

加工後

表面が平滑になり、ロッカーアームへの攻撃性が減少しています。

研磨仕上げのカムシャフトは、拡大すると凄くギザギザな表面で

初期馴染みを考えると、細かなエッジはNG

3Dラッピングは、そんなギザギザを綺麗に丸め極めて相手攻撃性の無い表面に改質しています。

鏡面加工と違い、オイル黙りも介在しています。

 

クランクケースはWPCで強化

 

長年酷使してきたクランクケースにWPCを施し、剛性をアップしました。

エンジンはフレームの一部ですので、走行フィーリングの向上が見込めます。

スタッドボルトも、伸びの防止と軸トルクの安定化を図る為にWPC

 

こんな内容で組み上げています。

あとは、パワーチェックで馬力の確認かな。

 

バルブDLCコーティング¥3,413/本

3Dラッピング ¥1,575/山

クランクケースWPC処理  ¥21,000

スタッドボルトWPC処理 ¥1,470/本

NSF100 エンジンメンテナンス  BASIC¥42,000   FINE¥63,000 (ポート加工を含む)

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