超急ぎで組み込み中の週末用エンジンです。

前回のレースでミッションブロー(^_^;)

今回は新品ミッションの投入です。

ミッションにはDLCとWPCを組み合わせて超低フリクション化に加工していきます。

各部の面取りを行ってからWPC・DLC処理を行います。

組み合わせはこんな感じで振り分けます。

DLC&WPCの特徴としては、WPC側の面粗度が異様な速さで改質出来て、歯面の馴染みが短時間で行えます。

 

キックシャフトギヤは常時かみ合い式なので、摺動抵抗削減のためにDLCをシャフトに施します。

シフトフィーリングを大幅に改善できるのが、フォークシャフトのDLCコーティングです!

ここは、金属同士の摺動とは思えない動きを可能にし、操作荷重を低減しスムーズなフィーリングになります。

ヘッドもポート加工します。

 

バルブにDLCを行いますので、エイヤーでカットしました!

もちろん燃焼室は磨きます。

バルブシートは、パワーアップ用マル秘加工を行っています。 (これは公表出来ません)

 

今回はテストでこの部品にWPCをしてみました。

剛性が上がって、サージングが低減できるかもしれません。

 

この部品は、慢性的な偏摩耗が出ますので、DLCシャフトに交換します。

 

ピストンは、各部の面取りと修正を入れてWPC処理をしてから組み込みます。

後は、バルタイを調整して完成です。

これを外すと全てが駄目になるので、入念に調整して完成です。

エンジンの殆どが中古品なので慣らしは適度okです。

ガンガン走ってください。

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